スマホから自宅にVPN張って全部のトラフィックをVPN経由にする ついでに広告も成敗する

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さん(足す決心を少し前にしました)をよろしくお願いいたします。

家で使っているNetgearのR8000無線ルータの調子がおかしくなり、フルリセットしたら当然VPNの設定もやりなおしになったためメモを書いておきます

 

NetgearのルータにはOpenVPNのサーバがある(TP-LINKにもある)

あんまり自由度はないんだけどGUIでボタンぽちぽちするだけでVPNの設定ファイル吐いてくれるので、ご自宅用ならまあこんなもんかな、というノリで使います。

 

DNSを宅内の広告除去DNSに向けたい

PCだと広告除去の機能拡張がありますけど、スマホでは割と面倒なので広告除去DNSをつかって広告を成敗することにします。弊害としてはなんか買い物したいときの先頭に出てくる広告が見られないことですが、まあスマホの狭い画面にクソ広告が並ぶことを思えばものの数ではありません。

宅内に転がってる適当なマシンにAdGuardHomeを入れます。英語ですが読んでいくだけでなんとかなるでしょう。こいつのIPアドレスを覚えておきます(仮に 192.168.0.200 とでもしておきます。)

github.com

 

ルータが吐いたVPN設定ファイルを修正する

Netgearのルータが吐く「.ovpn」ファイルに以下の行を追加します。

 

redirect-gateway def1
dhcp-option DNS 192.168.0.200

 

redirect-gateway def1 は、全てのトラフィックVPN経由にするオプションです。「def1」はインタフェース名なのかなと思いましたが、決め打ちで「def1」と書けばよいようです。

dhcp-option DNS 192.168.0.200 は、上に書いた広告除去DNSIPアドレスを書いておきます。これを書かないとルータ自身のIPアドレスDNSに指定されるため広告が除去されません。

 

スマホOpenVPNを入れて設定ファイルをインポートする

Android版の場合はダウンロードしたファイルで大丈夫っぽいので、dropboxにでも入れてダウンロードからのimportしてください。iOSの場合はケーブル接続してファイル>OpenVPNでファイルをコピーしなければなりません。めんどう。

 

接続を確認する

診断くんかなんかでVPN経由でトラフィックが出ていることを確認して下さい。これでホテルのパブリックwifiとかもつかえますね(VPNを有効にするのを忘れないように)

 

Macで動かない

ついでにMacでもやろうとおもってTunnelblinkとかいうやつ入れたらVPNは張れるんだけど名前解決はしないしトラフィックVPN経由で出ていかないし(チェック入れたのに)、出先から自宅のAirplayスポーカに音が出せる無駄機能だけが実現してしまった。だれかおしえてください。

 

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希