iPadにUSBメモリを挿しても認識しないときはEFIパーティションがないか確認する あるいは非常感谢大家的理解。还请多多支持原涼子、望月聖。

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

随分久しぶりに記事を書きます。この間にスターリンクを買って遊んでみたり、望月聖役原涼子さんのシンデレラガールズ初舞台で涙したりしましたが、どれもこれも時機を逸した感があるので原涼子さんの歌が(望月聖のキャラクターの設定上ある程度)上手なことは想像の範疇だったが、あの身体のキレはどうだ、我々は何を見ていたんだ」ということと、今日遭遇した事象のメモを一つ残しておきます。

 

iPad(Pro gen.3) にUSBメモリを挿したとき、認識するものとしないものがある。

経緯

  • iPadOSが17になってUVCをしゃべるようになった
  • 大喜びでHDMIキャプチャドングルを買った→あっさり動いた
  • USB-PDで給電しつつHDMI入出力したくなった
  • UGREENのUSBハブを買った→USB-C端子が1つしかないのでドングルをわざわざUSB-Aに変換するはめになったが普通に動いた
  • 動作テストに使ったUSBメモリがiPadOSで認識しない→調べた

認識しないメモリがUSB3.0、認識する奴はUSB3.1だったので「まさかなあ」と思いながら手当たり次第にUSBメモリを挿すとどれも認識する。おかしいなと10分くらい頭をひねったあげくWindowsのディスクの管理で見ると認識しないメモリにはEFIパーティションがあった。→削除したらあっさり認識した。

で、EFIパーティションを削除するのはそれなりに面倒くさいのでSD card formatterを使いましょう。SD Association謹製の純正品です。

www.sdcard.org

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希