独り暮らしでねこを見守る試み その4 ~Qrioただいまキット買ってみた

皆様こんにちは。 こちらはうしHKです。  

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。

これまでのあらすじ

  • うちのゆず(ねこ・おす12歳9ヶ月21日)の具合が悪い、外猫なので入退管理をちゃんとやりたい
  • 万一姿を消してしまう場合に備えて捜索できるようにしたい
  • mamorioを買ったけどアプリ側の挙動が今ひとつ
  • Qrioただいまキットとかいうのがよさそう

で、Qrioただいまキット届きました。

なぜかAmazonでキャラクター版のほうが安かったので買いましたけどまあ目立ちますなこれは。

f:id:ushihk:20190319150144j:plain

左のオレンジ色のがタグです。10gもあるのでさっそくバラしました。

f:id:ushihk:20190319150314j:plain

とりあえずただいまキットのアプリをスマートフォンにインストールして、本体の設定、本体とタグのペアリング、通知設定をするとこうなります。

f:id:ushihk:20190319150457j:plain

「でかけました」の通知はハブ(本体)が5分または7分間タグを見つけられなかった場合に出るようです。タイムスタンプでもわかるように、「でかけました」の時間は遡って通知されます。いい感じです。

本当にいい感じなのか?

2日ほど使ってみましたがまあこういう問題があります。

何と言ってもタグがでかい

f:id:ushihk:20190319150916j:plain

大きすぎる。バラしたら6gくらいになりそうだけど電池の接触が悪くて全然だめ(これは対策を考えてるけど部品がないのでとりあえずこのまま) で、この裏側にはmamorioも貼り付けて冗長をとっています。

「帰ってきました」の閾値が謎

屋外に居るゆずを「帰ってきました」判定することがある(なんでわかったかって?ゆずはわしに散歩の随行を命じるから)

で、昼間はWebカメラでゆずを見張っているんですけど、やっぱりカメラに映ってないのに「帰ってきました」が出たのでiBeaconの様子を見てみました。

f:id:ushihk:20190319151240p:plain

えー この信号強度で出るの。「帰ってきました」の判定ガバすぎじゃねえのこれ。

信号強度はコロコロ変わるので、なんかハブ側のアルゴリズムを考えてもらいたいところ。

「出かけました」の通知が雑

「5分または7分間タグを見つけられなかった場合」にとうてい相当しないだろう状況で「でかけました」が出ました(夜中の2:30に通知音で起きたけどゆずは隣で寝ていた)。

あと細かいことを言えばLINEでアップデート通知お気軽に投げないで欲しいなとか、メールでも通知を受けられるんだけど通知を解除するURLに確認のステップがないので間違ってタップすると即解除されるとかいろいろあります。

ただいまキットに使っているタグはスマートタグとしても使えます

もう一つ良かったのは、この状態で動作させているタグを普通にスマートタグとして動かせることです。Qrioは音が鳴るのでゆずを見つけるのに都合が良かろうな、と。

あと、「タグを監視する」がON/OFFできるのでスマホの電池が消耗しなくて良いです。

とまあ、Qrioやるやんけとおもったら、普段から監視をOFFにしていると、いざタグを鳴らしたいときが来てもこれに失敗します。タグとのペアリングは出来ている(ように思われる)表示が出ていても、です。「接続に失敗しました」てお前なにいうとんねん。

じゃあ結局どうすんのさ

まだなんとも言えないんだけども、行方不明になっちゃったらiBeaconのスキャナで捜索するしかないんだろなという感じがします。こんな感じに。

f:id:ushihk:20190319152012p:plain

まあしばらく使ってみることにします。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。