ノートPCのストレージが足りないのでCloudStorageのローカルをSDカードに逃がしたいが紛失したら詰むのでなんとかしたい

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さん(足す決心を少し前にしました)をよろしくお願いいたします。

 

掲題のようなことを書きます。

 

SurfacePro4を持っています。で、そこにOneDriveとBoxSyncが入っており、そしてもうやめちゃったけどDropboxも使っていました。

内蔵ストレージが256GBしかないので空いてるMicroSDスロットを使いたい、SDカード安くなったしなあというのは誰でも考えつく(ついでにいえばSurfacePro4はUSBポートが1つしかない)ことですが、ふたつほど問題があります。

  • SDカード落としたら中のデータえらいことになるんじゃねえの
  • BoxSyncはローカルストレージにSDカードを指定できない

これを解決するために、

  • SDカードにフルサイズ(なんかあると恐いので実容量の90%くらい)のvhdを作る
  • これを適当なドライブレターにattachする
  • SDカードをbitlockerで保護する

を考えました。

これで確かにデータは保護できるんですが、いちいち手動でvhdをマウントしないとだめで、しかもその間に各プログラムが「おい俺の同期フォルダどないしたねん」とお怒りになるため、大変不便であります。

キャプチャは面倒なので文字でソリューションを書きます。

用意するもの

  • DelayStartUpのような、プログラムを遅延起動できるユーティリティ
  • がんばるこころ

各要素の実現(作業の順)
※太字が今回唯一人の役に立つんじゃねえかなとおもったところ

  1. VHDのマウント
    バッチファイルを書いたりあれこれしたけど結局うまくいかず、結局「スタートアップフォルダにvhdへのショートカットをぶち込む」が一番早かったです() これで、PCの起動時にvhdが適当なドライブレターつきで使えるようになるのを確認します。
  2. 各プログラムの自動起動の阻止
    システム情報(msinfo32)でクラウドストレージがスタートアップに登録されているか確認して、これを除去します。
  3. 各プログラムの遅延起動の設定
    さっきのソフトみたいなやつで長めに設定しておくといいと思います。

これで目的を達成できたと思います。ストレージの遅さは我慢してください。(速いSDカード買うとどうなのか試した人は教えてください)

半年ぶりくらいに起動したSurfaceProが起動時にBitlockerの回復キーを聞いてくるおちゃめをやらかしてくれたけども、私は元気です。

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希