独り暮らしでねこを見守る試み その3 ~結局mamorioは使い物になるのか

皆様こんにちは。 こちらはうしHKです。  

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。

この前の記事でさんざんmamorioに文句を言ってQrioただいまキットを注文しましたが、mamoriomamorioでまだ運用しております。

きのう1日ずっとmamorioアンテナでゆずの所在を検知出来ませんでしたが、帰宅したらどうもアプリが死んでおりました。どうもmamorioアンテナの出来は良くない。

前記事でのmamorioの問題点をおさらいします。

  • アプリが電池馬鹿食いする(だいたい1時間で10%減る)
  • mamorioアンテナの出来が良くない

これらを解決するため、アンテナを動作させていたタブレットmamorioアプリそのものを動作させることにしました。結果がこちらです。

f:id:ushihk:20190314132110p:plain

「お客様のスマートフォン」は自宅でmamorioアプリを動作させているタブレットで、ゆずの顔に!がついていないのでスマートフォンがタグを検知出来ていることが分かります。ああ、これでうまくいった・・・と思ったら大間違い。

更新頻度が低くて「気がついたらゆずがいない」ということになっています。それに、外出先でお気軽にゆずの状態を監視できなくなりました。(アプリを停止させているため)WebUIから状態を監視することはもちろんできますが、これスマホWebブラウザからみるとひどいことになります。少なくとも積極的に見る気にはなりません。

はっきりいって、いまいちです。

今回はアプリ側が死んでいたようでしたが、使い始めの頃数日間検知情報が飛ばなかったことがあります。ありゃあサーバ死んでたんじゃないのかな。

もちろんmamorioにもいいところはあって

  • タグが軽い(音は鳴らないし電池交換も出来ないが)
  • サポートのレスポンスが良い

というのはあります。

Qrioただいまキットはどうなの?

で、前記事の最後に触れたQrioただいまキットは今動作試験をしています。こいつはなかなか優れものの予感がします。

次回に続きます。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。