独り暮らしでねこを見守る試み その5 ~Qrioただいまキットはどうなの

皆様こんにちは。 こちらはうしHKです。  

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。

ちょうど1ヶ月あきました。ゆずの具合はあんまりよくありませんが薬が効いており1日2時間の散歩を満喫しております。なおわしもついてくるように言われます。

さて、結局Qrioただいまキットはどうなの、という話をします。

「役に立つのかたたんのかよくわからないが、ないよりはあったほうがいい」

という感じです。

よくないところ

  • タグの音がちょう小さい。外で聞こえたためしがない。
  • 玄関先とか道向かいにいても「帰ってきました」判定がある。

(でかけましたは5分または7分タグを検出できないとき、という条件があるが、どうも「帰ってきました」はタグを1回でも検出するとそういう判定をするらしい)

で、ちょっとしたことで「でかけた」「帰った」判定が続くことになり、これが何回か連続すると「通知が間違っている可能性があるので停止しました」とか勝手に停止されます。これに気付かないでいると入退の記録が無になります。

f:id:ushihk:20190419143735p:plain

 

よかったところ

キャラクターもののQrioが安かったのでハローキティ柄のを買いましたけど、いざぶらさげてみるとこれが大変目立ってよい。

ひょっとして「ハローキティのタグが首輪からぶらさがっているねこを探しています」と聞き込むほうが効率的なのではないか、まである気がします。が、問題はこれがもう手に入らないことです。

手間なしで入退の記録が取れる。「あれ?散歩の時間短くなってるんじゃないの?」的なログが取れ、体調の判定の一助になります。

 

で、ここまで書いたところでご報告があります。

ゆずが首輪をどっかに落としてきました。スマートタグ2つが無になりました…

というわけで、音が小さいのがアレなのでTileを買ってみました。

次回に続きます。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。