#StayAtHome ご家庭で簡単にできるサラダチキンの作り方


皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さん(足す決心を少し前にしました)をよろしくお願いいたします。

さて一ヶ月と少し開きましたが今回はご家庭で簡単にできるサラダチキンの作り方をご紹介いたします。まあ完全にN番煎じなわけですけど、眼目は「たくさんつくってたくさんたべる」であります。

 

手順

  1. 鶏胸肉をたくさん買ってきて皮を取って必要ならはみ出てる部分を切り落としてそれっぽいかたちにする。皮なしがやすかったら是非買おう。
  2. 塩だのなんだの振って味を付ける(油は使わない方がいいです)
  3. どこのご家庭にもある真空パック真空パックし、冷蔵庫にしばらく放り込んでおく
  4. どこのご家庭にもある定温調理器で63℃1時間くらいくらわす
  5. 時間が経ったら水に浸けて冷まして、そのまま冷蔵庫にINして保存する

たったのこれだけです。

 

f:id:ushihk:20200413102029j:plain
f:id:ushihk:20200413102135j:plain
f:id:ushihk:20200413102406j:plain
f:id:ushihk:20200413102432j:plain

 

これでサラダチキン食い放題。よかったですね

で終わるとぜったい殴られるのでもう少しだけ追記しておきます。ここから先は「コンビニより安くサラダチキンを食い放題したいので多少の初期投資は許容する」人向けです。

 

「どこのご家庭にもある**」について

この記事の「どこのご家庭にもある**」は真空パック機と定温調理器ですが、不幸にしてご家庭にない場合は、やはり購入することになろうかと思います。

 この場合は、ぜったいに真空パック機を先に買った方がいいです。なぜなら、定温調理器の代替は一度コツを掴んでしまえばほぼ手間なしでできるところ、真空パックは毎回の手間が発生するからです。ジップロックでやる方法もあるにはありますが、水に浸けて空気を追い出すとか毎回やってられません(ジップロックも安くないし)

 

真空パック機はamazonで中華のパチモノがたくさん売られており、だいたい3000円くらいです。これでもまあまあ仕事しますが、真空引きしてる間本体に力をかけて押さえておかなくてはいけないなど、なかなかストレスが溜まります。このご時世ですがリサイクルショップには本物の「フードセーバー」が並んでいることがあり、やはり本物だけあって圧倒的に楽が出来ます。

次に真空袋ですが、フードセーバーのMサイズにおおむね鶏胸2枚が入ります。作例の定温調理につかっている容器は一升炊きの炊飯器の内釜ですが、これにがんばれば3パック入るでしょう。ということは鶏胸6枚を調理出来ることとなり、まあまあの生産効率になるとおもいます。

もっと大量に調理したい場合はでかい鍋(衣装ケースとか)を用意したらいいと思いますが、ひょっとしたらヘルシオで蒸したらうまいこといかんかなとも思っています。

この作業の眼目は「一度にたくさんやる」です。少ししかやらないならコンビニ行く方が安く上がります。

 

手間を減らすために道具に金をかけることについて

フードセーバーの正規品やロールでないパック袋はいずれも割高ですが、それ以上に手間を削減します。手間がかかると結局億劫になって続かないため、特にパック袋はカネをかけるのがいいと思います。

定温調理器もいくらでも安いのがありますが、うちのAnovaは時間が経つとスマホに通知が来るためサラダチキンのつもりだった固い肉塊を作らずに済みます。この辺は決意と初期投資の許容額だと思います。

 

作りたい料理は無限にあるのに食う人間はおれひとりだということについて

ただひたすらの嗚咽があり、賛美歌13番を斉唱いたします。

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希