アメックスが素晴らしい話 或いは Indiegogoから返金を受ける方法

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

4月2日、3日には「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! (ツアーファイナル公演) 」が繰り広げられました。私はその前週に東京に行っていたため主に予算の都合で現地は見送りましたが、うちの娘であるところの緒方智絵里さん、佐城雪美さん、ならびにそのCVを担当して下さる大空直美さん、中澤ミナさんも御出演なさいました。皆様の日頃からのご厚情に心から感謝します。

 

さて、掲題のようなことを書きます。

www.gizmodo.jp

この記事を読んで、Indiegogoでbackerとなりました(平たく言えばカネを払った)。カネをはらったのは日本時間で11月19日の話です。カネを払ったのでProjectページを見ます。プロジェクトオーナーからの最終アナウンスは2月26日(日本時間だとたぶん2月27日)です。ところが待てど暮らせどモノがとどきません。

f:id:ushihk:20220404173312p:plain

 

タイトルに「アメックスがすばらしい」と書いておきながら、私の年会費請求が3月15日だったためカードを解約してしまいました。ちょうどその頃、「そういえばIndiegogoのやつのブツが届かねえな」となったわけです。

主催者に連絡してもなしのつぶて、Indiegogoからは「これはFullfilmentだから俺たちに言うな主催者に言え」の一点張りです。

仕方がないので、カード解約後にもかかわらずAMEXに連絡しました。事情を説明します。

AMEXの担当者からは

  • 事情はまあわかった
  • 通常は決済から90日に言ってもらわないといけないんだけど
    (ここで「90日経過時点ではShipping Numberが届いていた」などと追加説明しました)
  • 資料をとりまとめて指示する宛先に送りなさい

と解約後にもかかわらず大変慈悲のある対応がありました。「指示する宛先」は今回は電子メールでした。大急ぎで経緯をまとめたもの、IndiegogoとのやりとりのスクリーンショットなどをPDFで作って送りました。これが3月10日の話です。

すると「主催者に聞け」の一点張りだったIndiegogoからこういうメールが来ます。メーラで日付を見ると3月16日の夕方でした。

f:id:ushihk:20220404174843p:plain

そして今日!!

 

画像

AMEX愛してる!!!!!!!!!!!!!

ところで解約したから来月の請求ないんだけど4月10日に間に合うんかな?

 

ここまでをまとめます

  • クラファンはカス
  • カードの年会費はだてではない
  • アメックスの年会費、よく考えたら13kだったので月1000円でこれならぜんぜんアリ

習慣で「あやしそうなものを買うときはアメックスで決済」をしていたのが今回功を奏しました。ありがとうAMEX!!!愛してるよ!!!!次はヒルトンのカード作って戻ってくるからね待っててね!!

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希