【まだ間に合う】これから放送大学に出願する人に絶対してほしいたったひとつのこと

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

明日3月3日は今井加奈さんのお誕生日です。今井加奈さんをよろしくお願いいたします。

 

さて掲題のことを書きます。

このブログを読んでいて、かつ放送大学への入学を検討している人はおそらく4年制大学を中途退学した経歴をお持ちだと思います。2022年度第1学期の出願期間は第1回は2/28で終了しましたが、3/15まで第2回の出願期間があり、まだ今学期にギリギリ間に合います。

 

時間がないので単刀直入に書きましょう。

前に所属していた大学で4単位以上持ってる人は、前の大学の成績証明書を持って「他大学等での既修得単位認定を希望する」をやってください。これはどういうものかというと、そのものずばり前にいた大学の単位を放送大学でとったものと見なして参入してくれる奴です。

放送大学の卒業要件は124単位(どうやってその単位を取るかなど細かいところは割愛します)、この措置で認められる最大の単位数は62単位です。放送大学の授業料に換算すると31万円(消費税込み341,000円)です。

当然のことながら前の大学から成績証明書(放送大学の様式でなければならないことに注意)を取り寄せねばなりませんが、出せばほとんどの科目は単位認定されます。私は前にいた学部が生物科学系、今は心理コースなので「30単位くらいもらえれば御の字やろ」と思っていたら規定の最大である62単位が生えてきて、思わず学習センターに問い合わせたほどです。これは2021年第2学期に全科履修生として入学した私の単位修得累計表です。黒で囲んだところが前に居た大学の単位を認定された分です。

f:id:ushihk:20220302164937p:plain

単位だけ認定を受けて1年生として入学する、編入学扱いで最大3年生への編入するなど、柔軟にいけます。今期のインターネット出願の手引きのp13には下記のように書かれています。

f:id:ushihk:20220302164449p:plain

放送大学に入学する目的をいわゆる大卒資格の取得にしているひとは、1学期おくらせてでもこの措置を受ける方がよいでしょう。(いっぺん入学してしまった後に退学してこの措置を受けて再入学出来るような気もしますがわかりませんし当然保証もしません)

 

但し、公認心理師の学部段階での単位修得を目指している人はうっかりすると単位を取りきる前に卒業してしまう可能性がありますので、心理コース以外の興味ある学科を履修登録する場合は十分気をつけて下さい。

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希