担当アイドルにお花を差し上げてみませんか あるいはシンデレラガールズ7thライブ完走に際して その2

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さん(足す決心を少し前にしました)をよろしくお願いいたします。

シンデレラガールズ7thライブの全日程は終了しました。どの公演も印象に残りましたが、特に大阪公演は佐城雪美さんの初舞台であり、あえて点数を付けるなら100点満点で5000億兆点でしたね。まさかこの歳で「担当*1の初ライブを見て泣き崩れる」経験をするとは思いませんでした。

 

さて、今回は「イラストが描けなくても 花のデザインを考えられなくても その人にお花を出したいと思えばお花は出せます」という話をします。

用意するもの

  • お金(自分ではっきりと決めた予算枠)
  • 出したいお花のイメージ
  • 十分な時間(これが一番大事)

予算枠をどう決めるか

お金は大事です。なので、「自分が出せる限度額」を最初に決めましょう。ある程度お花を使った経験がたまれば、お花の正味にいくら払うとどれくらいのボリューム感のお花ができるかわかってきますが、わからないうちは「お花と、配達料、消費税など一切の経費込みで**円でお願いしたいのですができますか」と聞きましょう。

お花のボリューム感がある程度わかるようであれば、「お花だけで税別**円、諸経費を別にお支払いしようと考えていますが、経費がいくらか教えてください」と聞いても良いと思います。

お花、実はべらぼうに高いわけではありません。(季節ものなので特定の時期に特定の花の値段が上がったりはします。)

今回のお花がいくらだったか、このご時世でありご本人が目にする可能性を考えればここには書かないでおきます*2が、これから楽屋花を出してみたい人で右も左もわからない場合はTwitterimastodon.netにいる私宛にご連絡ください。喜んでお返事いたします。

ただ、お店によっては「できた花の写真を希望する場合は**円別途」などのような手数料があるところもあります。気をつけるべきポイントです。

お花屋さんの選び方

例えば「京セラドーム 楽屋花」は誰でも思いつく検索ワードですが、これで上手くいかない場合もあります。であれば例えば「大阪市 お花 配達」などのように、一般化した語句で検索してみるのがいいでしょう。

ヒットしたWebサイトを見て、お花屋さんが決めた既成のもの以外のオーダー花をウケてくれそうなところがあれば、一軒ずつ問い合わせをしてみましょう。問い合わせの返信の早さ、内容などで納得がいかない場合は、別の店を探すとよいと思います。

時間が切迫しているなどの場合は、電話した方が良いです。複数の花屋に平行して問い合わせをする場合は、決めた花屋以外には丁重にお詫びの連絡をしましょう。

お花を出すまでの時系列

これは、私がシンデレラガールズ7thライブ大阪公演において佐城雪美さん役中澤ミナさんにお花を謹呈したときの記録です。これでもちょっと日程に余裕がなかったので、デザインに凝りたいとか、イラストを用意したいとかいう人はプラス※して考えてください。

※資材やイラストボード、お花に添える手紙などを用意したい場合は、「必ず」それらをいつまでにどういう方法で送ればいいか花屋さんに確認してください。

  • 1月11日 楽屋花のサイズ、搬入期日と条件、当方の予算と要望を書いたメールに返事が来る
  • 1月22日 当方の要望でお花に盛り込んでもらいたい造花、飾り物が届いたのでメールで確認を取る
  • 2月2日 当方からお花屋さんに造花などの資材を送付する
  • 2月12日 搬入日の前日なので念のために確認の連絡をする。また、できたお花の写真を下さいとお願いする
  • 2月13日 お花の写真が届く

これは全部メールでのやりとりでしたが、メールに自分の電話番号を書いておくとなお良いと思います。

どういうお花を出すか自分でデザイン出来ない

衣装にイメージを合わせたとかできるひと、本当に尊敬します。私にはそういう発想がないので。なので全部花屋さんにマルナゲします。

「春の花畑のようなイメージで、いちごの造花をそれとわかるように配置して、猫の置物を配置してください。造花と猫の置物はこちらで用意します。お花は赤主体でお願いします」

これだけです。こんなざっくりした要望が、こうなります。

(今回は造花とつくりものを用意したので、それは自分で探しました。イチゴの造花は複数種類を買って多めに送り「どれをどれだけ使うかはお任せします」としました)

今回お花をお願いした先は「花花(はなか)」さんです。お忙しい中丁寧にご対応頂いて感謝の一語しかありません。

 

f:id:ushihk:20200222162336j:plain

中澤ミナさんがTwitterでご紹介くださり恐縮しております。

エピローグにかえて

中澤ミナさんがご紹介くださったお花の中に、私が手配した造花と同じものを見つけました。そして、他のアイドルにお花を出しました報告にも、私が今回お願いした花屋さんの名前がありました。

全ての同僚プロデューサー*3さん、お疲れさまです。これからもがんばりましょう。

 

こちらからは以上です。

 皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希

 

 

*1:わしは「係」だけど

*2:ちょっとだけ書くと、担当のSSRに有償石で100連回す覚悟があるなら、それよりはずっとリーズナブルにできます

*3:わしは「係」だけど