徒歩10分くらいで熱中症になって2時間安静にしてもダメだったので救急搬送された話

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

 

やべえ暑さが続きます。

アラケン=センセイ熱中症に気をつけてツイーヨを見てみたら、去年のアレはどうも熱中症だったなと思うようになったので体験談を書いておきます。文体がいつにもましてとっちらかってますが、これは全部事実であり大変恐いので皆対策はしっかりしてくださいという話です。

 

ざっくり

  • 炎天下だったがまさか10分歩いただけで熱中症になるとはおもわなんだ
  • 扇風機に当たっても保冷剤を脇に当てても水を飲んでも寝てもよくならなかった
  • すごいめまいがして、ギブアップで救急車呼んでもらってMRI撮ったが原因不明だった
  • ものすごい吐いた

言いたいこと

  • 10分くらいでも熱中症にはなるし屋内で冷房つけてても熱中症になるぞ

では、当時のGoogleロケーション履歴などで再現を試みます。

f:id:ushihk:20200812134721p:plain

 

この日、職場から歩いて郵便局に行って郵便物を差し出し、ついでに昼飯くって帰るムーブをしておりました。郵便局が記録されていませんが、徒歩は900mほどで正しく記録されています。

で、昼に食ったものがこちらです。店内は冷房が効いており、お冷やも飲みたいだけ飲むことができました。

f:id:ushihk:20200812134938j:plain

で、帰り道です。店を出て50mくらい歩いたでしょうか、気分の悪さを感じて最短距離を歩くも行きより時間がかかっています。

f:id:ushihk:20200812135040p:plain

このころの最寄りのアメダス観測結果がこちらです。気温36.2度ほどだったようです。

f:id:ushihk:20200812134700p:plain

 

自席に戻ると既にめまいがしており、冷蔵庫の保冷剤を脇に挟んで扇風機の風にあたり、仰向けに寝て安静姿勢をとりましたがダメ。めまいは治まるどころか悪化の一途をたどり、とうとうギブアップして救急車を呼んでもらいました。猛烈な吐き気はあったものの、自分でも熱中症だとは思っていませんでした。

f:id:ushihk:20200812135440p:plain

というわけで福井県立病院に搬送され、今までやったことを医師に説明したら「それは熱中症ではないな」っぽい反応をされ(5年ほど前の春もめまいで時間外受診したので)メニエール氏病などを疑われてMRIまで撮って※さんざん検査されましたが結局原因不明、めまいの薬とかかりつけ医への紹介状がでて帰されました。

※ものすごいめまいが収まってMRIに入れるようになるまで相当の時間を要した、救急搬送なので優先度自体は高かったが機械の空き待ちがあるようだった

なお、入院でないので大病院加算5000円は取られました

そして翌日からのニイガタ花火見物オフをジャーしました。せっかくオークラ予約してたのに

 

そしておとつい、久しぶりに遠出して(県内だけど)うなぎ食って参りまして、大混雑しているので屋外の日陰で60分待ち、飯食って20分くらい車走らせてたらまた気持ち悪くなってポカリ1L飲んで寝たら治りましたが、これもまた熱中症であります。エアコンの効いた車の中で

 

そして、知り合いも家のトイレで倒れたそうです。これも熱中症

 

恐ろしいぞ熱中症、家の中に居てもエアコンつけてても(べつに設定をケチってはいない)水をたらふく飲んでてもなるぞ、10分くらいでなるぞ

 

こわいからみんな対策しろよ絶対だぞ頼むぞ

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希