メリタの全自動コーヒーメーカー「フレッシュアロマサーモ」がとても良いがポットが重いので何とかした話

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

 

時候の挨拶が特に思いつかないので本題に入ります。

 

牛舎(自宅ともいう)にはネスプレッソが部屋の数だけ備え付けてあり便利に暮らしておりますが、こいつは2杯以上コーヒー飲むときが面倒で(なんせカプセルで1杯ずつなので)、さらにいえば量を飲むと高いという問題があります。

 

じゃあどうするかってんで当然思いつくのは「コーヒーメーカーでコーヒー淹れる」ですが、豆を挽くのはめんどくさいし粉はすぐ味が悪くなるし、どうせなら全自動コーヒーメーカーを買おうと思い立って・・・選んだのがこれです。こいつは「水は都度杯数分はからなければならないが、豆はいれっぱなしにできる」が決め手でした。もちろん粉も使えます。

www.melitta.co.jp

 

選ばれなかった皆様とその理由

  • デロンギの全自動コーヒーメーカー
    利点 豆も水もいれっぱなしでよい
    欠点 高い、ドリップコーヒーではない

  • バルミューダの超高いコーヒーメーカー
    利点 なんだかよくわからんがとにかくすごそう
    欠点 高い、そもそも全自動ではない、杯数が少ない

  • その他の皆様
    不細工 杯数が少ない 背が高すぎる(水タンクの取り回しを含めて) ポットがガラス etc

 

で、こんな感じです。いい感じです。

f:id:ushihk:20211009150540j:plain

 

ところがこいつにひとつ大きな欠点がありまして、ポットがでかい。そりゃ10杯用だから大きいのは当たり前なのですが、一人で朝食とかだと本機の杯数で2とか4でいいわけで(本機は2杯から10杯まで2杯刻み)、このでかいポットを毎回洗うのは正直面倒です。

 

というわけで改造しました。こちらをご覧下さい。

f:id:ushihk:20211009145536j:plain

右がメーカー純正の状態、左が真ん中の押さえ部品を取り外した奴です。持ち手の部分に目印に穴を開けてあります。この部品は「内部フィルター」という名称で、品番は「CF1021」価格は1650円税込みです(2021/9/16現在) 家電量販店で注文できます。

もちろん付属品をいきなり改造してもいいですが、この部品がないと純正のポットが使えません、もとい、純正のポットの蓋を外せば使えます。これに気付くのが遅かったのでもうひとつ買う羽目になりました。

やっていることは至極単純です。こうです。2杯設定でちょうどマグカップ1杯です。

余談ですがこのマグカップ気象庁マスコットキャラクター「はれるん」のものです。まだ売ってるのかな?

f:id:ushihk:20211009145827j:plainf:id:ushihk:20211009145909j:plain

 

V60サーバーとかを使えば6杯用くらいまでいけると思います(4杯までしか試していません)。今考えているのは冬に向けてこいつに収まる高さの保温ポットの小さいやつを買いたいな、ということです。同じような悩みをお持ちの方、簡単に試せるのでいかがでしょう。

 

余談

本機は4杯くらいから使うのがちょうどよく、2杯はおまけというか「できないことはない」感じがします。2杯と4杯以上だと味も違う感じがしますがこれはプラセボかもしれません。2杯だとアマゾンのレビューに書かれているように「豆が落ちてこない」現象が起きます。事故現場の写真を添付します。対策もアマゾンのレビューに書かれています。

f:id:ushihk:20211009150717j:plain

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希