【Echo Showを追記】スマートスピーカーからプライバシーを守るたったひとつの冴えたやりかた

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

 

盛りまくったタイトルでなんか書きます。

とはいえ、スマートスピーカーは本質的にはプライバシーと利便性のトレードオフであることを認識せねばなりません。なので、スマートスピーカーを使う場合は「聞かれても良い会話が聞かれることは気にしない」が大切です。それがいやなら「スマートスピーカーを使わない」という選択肢があります。

 

とはいえ、聞かれたくない会話というのももちろんあるでしょう。

今回は、「寝室の極めてプライベートな会話を聞かれないようにする」という状況を想定して書きます。

 

用意するもの・スマートコンセント

やること・スマートコンセントをセットアップして、適当なウェイクワードで定型アクションを作成し、スマートスピーカーの電源を強制切断する。

 

例えば「Alexa、静かにして」みたいなウェイクワードでスマートコンセントをOFFにするような定型アクションを書き、そのスマートコンセントにAlexaが繋がっていれば、「はい」(ブツッ) みたいに電源が切れます。

あとはプライベートな会話をお楽しみ下さい。

※隣の部屋のAlexaが聞き耳を立てているとか、ないように()

 

【2021/03/24追記】

Echo Show 5を買ったのでこの方法が通じるか試してみましたら、普通に同じ事が出来ました。Show 5には電源ボタンがあり長押しから電源を切るように指示されますが、サポートに問い合わせたところ「電源ケーブルを抜いても問題ない」とのことです。再度通電するとEcho Show 5は起動します。

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希