【2021/2/16追記】【レビュー】REGZAタイムシフトマシンD-M210はゴミカス同様

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

 

今日、東芝のモニター販売でD-M210が届いて唖然としたので、掲題のことを緊急に書きます。(2021/2/16 少し手を入れました)

 

概要

REGZAタイムシフトマシンD-M210は少なくとも長時間全録に命をかける「全録おじさん」にとってはゴミカスなので買わないようにしましょう。(15台買える人はゴミカス部分が気にならない運用が出来るでしょう)

 

この機械が有効に使える人

全録を持っていなくて興味がある人(全て最低画質に設定すると5ch※を一日当たり23時間のペースで9日間録画できます) ※地デジコミなら6chまでいけます

2021/02/16追記 ぜひ外付けHDDを用意しましょう、USB2.0のカスHDDなんかそこらに転がってると思います。全録は録画時間が全てです。逆に言えばゴールデンタイムだけ録るなら普通に予約した方が安くつきます

 

この機械をゴミカスと呪うべき人

全録のカバレッジを増やしたい人(時間帯とかチャンネルとか)

 

この機械を買ってもよいが慎重に検討すべき人

既に東芝のテレビを持っている人

 

簡単にご覧頂きます。こいつの外付けHDDには2チャンネル分しか録画することが出来ません。

f:id:ushihk:20201205230735j:plain

 

理由を見てびっくり仰天、こいつのUSB端子は2.0でした。

f:id:ushihk:20201205230816p:plain

 

ところで、AV系ニュースサイトでもついに来た福音のごとく紹介されていた本機ですが、仕様のページにはUSB端子の速度の記載がありません。

www.toshiba.co.jp

f:id:ushihk:20201205231005p:plain

f:id:ushihk:20201205232751p:plain

魚拓もおいときます。

ついでにいうと、こいつの無線LAN機能はどうやら2.4GHzと5GHzで共通のSSIDを出すAPには接続できないようです。←WPA2-PSK(AES)サポート対象外なのが原因と分かりました。遥か前に発売されたレグザのテレビはWPA2-PSK(AES)サポートしております。仕方がないので有線で接続してあります。

 

というわけで、D-M210を検討している皆様にあっては自らの用途に適合するか極めて慎重に判断することをおすすめします。

 

で、どうも東芝から新しい全録が出たようです。こいつはUSB3.0の端子がある「ように見えます」。東芝汚い。

 

2020/12/17追記

こいつの無線LANはWPA2-PSK(AES)をサポートしていないため、今時のwifiルータには繋がらない可能性がありゴミカスの度を増しております。

2021/02/16追記

うちのWifiはWPA2-PSK(AES)であり、TKIPは切ってあります。ナントカコムで書かれていたようなWPA3との誤認でもありません。最も言いたいことは「もっと古いレグザ50z20xでもwifiつながるのにこれはつながらねえぞクソが」です。

どうしてもというならTKIPしゃべるルータで接続試験しますがやる価値を感じません。

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希