【エクマスアドベントカレンダー】バウムクーヘンの話すこしする

皆様こんにちは。 こちらはうしHKです。  

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。最近ミリオンライブ!の真壁瑞希さんがちょっと気になっています。

アドベントカレンダーですって奥さま

さて、この記事は「Except IMAS(エクマス)アドベントカレンダー2019」の2日目、12月2日の記事です。前日はトップバッターのやきゅさんです。人に歴史ありというような記事であります。

アイマス以外の」すきなものの話だそうで、あ、そうだ、重大な記事(あまり書きたい気がしないが書かないといけない)に取りかかるの忘れてたけど、まあそれはおいといて予定通りバウムクーヘンの記事を書きます。

前日がいきなり肉の塊みたいな記事ですので小菓子のようにつまんでもらえれば幸いです。

 

バウムクーヘン博覧会という天国

この間、シンデレラガールズ7thライブが名古屋でありました。キャンディアイランドのみんなが見られて私は幸せでした。いや、エクマスでこの話はやめておきましょう。

せっかく名古屋に行くのですから、美味いものの5つや6つ、飲み屋の5軒や6軒はまわりたいものです。で、いろいろ下調べをしておりましたら

www.baumkuchenexpo.jp

な、なんじゃこりゃあああああ(AA略

いやまあ、存在は知ってたんだけど不定期開催なのでまさか日程が合うとはの「なんじゃこりゃあああ」です。そりゃ行かねばならんよね。

ここでいきなり脇道にそれますが、このWebサイトまともに見られないのわしだけでしょうか。たとえばこのMAP、うちでみられた試しがありません。見られた人スクショ見せてください。

f:id:ushihk:20191202224120p:plain

 

まあそれはおいときます。この「バウムクーヘン博覧会」どうもユーハイムが音頭取りをしているようで、Webサイトには書かれていないものの現地に行くとユーハイムが募金(100円募金するとバウムクーヘンもらえますよ)だったり、「焼きたてバウムクーヘン」を売ってたりします。

こう!

f:id:ushihk:20191202230010p:plain

f:id:ushihk:20191202224347j:plain

f:id:ushihk:20191202224420j:plain



f:id:ushihk:20191202224450j:plain


ここで「バターのせ(100JPY追加)」と称するものがマーガリンだった件については相当の期間根に持って参りたい。30分くらい並んだのに。

でも焼きたてのバウムクーヘン超美味いよ!!たぶん「知ってるバウムクーヘン」と別の食い物だよ。食ってみたらいいよ。わしも久しぶりに食べたけどこんな美味いと思わんかった。

余談ですが三村かな子さん役の大坪由佳さん、なんとバウムクーヘン食いにウィーンまで行った(Wikipedia見たらもっとこわいことがかいてあった)というガチ勢と漏れ聞いており、ひょっとすると博覧会にいたかもしれないねって(わしは顔が分からないのでお見かけしても気付かないと思います)

トラッドなバウムクーヘンが好き

まあ、こんなイベントがあることでもおわかりでしょうけども、津々浦々、コンビニからデパート、エキナカ、個人経営のケーキ屋・・・には実はあまりない※のですが、人気のある菓子であります。

※上の写真見て下さい。バウムクーヘンのオーブンはこんなでっかいんです。小さい店がそうそうできるもんじゃありません。

ふわふわだったり、生地になにかフルーツが練り込んであったり、はたまた米粉だの小麦粉以外で作られているものがあったり、いろいろありますが、わしはトラッドなバウムクーヘンが好きです。ずっしり重いやつ。

で、いくつか博覧会で求めて参りました。小麦粉、バター、卵、若干の香料くらいしか使われていないものです。(別にそれが最上だというつもりはないです念のため)

f:id:ushihk:20191202224739p:plain

f:id:ushihk:20191202230949p:plain

いけねえ、ブログ書くなんて思ってなかったから写真がねえや

山梨県甲府市「早川ベーカリー」岐阜県多治見市「サンドール」のものを1つずつ求めました。いやー、全部の箱ひっくりかえして原材料見るの大変でしたよ。博覧会の運営には再考を求めたい。

で、二つとも食いましたけどとくに早川ベーカリーのやつ、ずっしり重くてトラッドな味がしてたいへんわし好みでした。いや、フワフワの菓子食いたくなることも当然あるんだけど。

きっと三村かな子さんが作るバウムクーヘンもこんななんだろな

じゃねえよ!!上の機械見ただろ!!本職にしか作れねえよ!!!

とまあ、記事にどうもオチがつかないのでおまけを投擲して終わることにします。(俺のToDoリストという説もある)

おまけ 他に今まで食ったバウムクーヘン

まだ食べてないけど食べてみたいバウムクーヘン

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。

あ、大事なことを忘れてた。

明日はbarippiさんの「オンガクとオトの話(主要な音の非可逆圧縮技術の雑多な話)だそうです。お楽しみに!!

おまけのおまけ

食いかけのバウムクーヘンジップロックに密閉して野菜室に入れとくのがいいです。今の時期だったら台所に放置しましょう。乾く前に食べてね。