放送大学学位取得血風録

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。また、BEYOOOOONDSの前田こころさん、アンジュルムの橋迫鈴さん、松本わかなさんをよろしくお願いいたします。

 

今日はご報告がございます。

この度放送大学教養学部の卒業判定をクリアし、卒業(見込み)のステータスを得ました。これもひとえにご支援いただきました皆様のおかげであり、深くお礼申し上げます。

誰かの役に立つかもしれないので、激闘の戦闘記録を書き連ねることにします。

 

2024年2月・取得済み単位117単位(卒業要件124単位)

2月13日(火)より2024年度第1学期の科目登録申請の受付が始まります。
申請は次の期間となっています。
 
◇システムWAKABA:2月13日(火)9時~2月29日(木)24時

 この時点で、今学期(2024年第1学期)での卒業を予定していなかったので、放送授業1科目、面接授業2科目だけ科目登録をしました。ということは、1学期末で取得済み単位が121単位(残り3単位)ということになります。

 ところが、どうしても今学期で大卒が必要な事態が生じます。しかし科目登録は既に終わっています。さてどうするか。面接授業とライブWeb授業の追加登録を行って無理矢理単位を充足する。これしかありません。

 しかし、面接授業は土日に行われることが多く、日程かぶりの授業は受けられないので興味のあるなしより前に受けられる授業を探すのが大変です。そこをなんとかがんばって、卒業要件を満たすだけの追加登録に成功しました。(1学期終了時点での理論値:124単位/卒業要件124単位)

 

2024年6月・ライブWeb授業の「出席」ボタンを押し忘れる。

 ライブWeb授業は、そのものずばり遠隔授業ですが、2日間8コマの授業の毎回出席操作をする必要があります。これを3回怠ると不合格になると注意書きに書かれています。なんとこれを押 し 忘 れ ま し た。 ゆえに、1学期終了時点での理論値が123単位となり、卒業要件124単位を充足しなくなりました。

 顔面蒼白です。6月も下旬になり、この時点から追加登録できる授業がそもそも存在するのかどうかからです。しかも旅行先です。ANGERME CONCERT 2024 SECRET SECRET 佐々木莉佳子 FINAL「愛情の世界へ、君もおいでよ」のチケットが手に入ったので真にやむを得ず横浜に行きましたが、翌日朝から授業なのでホテルを延泊してちゃんと授業を受けておりました。それなのにこの有様です。全部俺が悪い。

 血眼になって授業を探すと、7月4日~5日に東京足立学習センターで空き枠のある授業がありました。ちなみに、この時点で(土日を既に他の科目で使っていると仮定すれば)全国全部調べて2教科しか空き枠がありませんでした。かなりギリギリです。

 というわけでこれを申し込みます。現金書留で。もちろん紙ベースです。PDFの申込書をダウンロードし、コンビニで印刷して学生証をコピーして郵便局で現金書留郵便をこしらえて送ります。こうしてみると普段はまったく使わないフロントにPCとプリンタがあるホテルはありがたいのだなと痛感します。学習センターによっては顔写真添付を要求されることがあるので、空きメディアと証明写真データは常に持ち歩くべきと痛感しました。帰宅後科目登録の許可書が届きました。(1学期終了時点での理論値:124単位・楽観視すると125単位/卒業要件124単位)

 

2024年7月4日~7日・面接授業2連チャン

 7月4~5日は上記の経緯でもぐりこんだ東京足立学習センター、6~7日は当初から登録済みだった愛知学習センターでの授業です。勉強だいすきうしHKさんみたいになってしまいましたが、泣きながら移動しておりました。なんせボタン1個押し忘れただけで 東京の旅費と授業料が追加で必要になるのです。全部俺が悪い。しかし、この時点ではちゃんとレポート出したしああいう注意書きあっても可くらいもらえるんちゃうかなとは思っておりました。(1学期終了時点での理論値:124単位・楽観視すると125単位/卒業要件124単位)

 しかし、愛知学習センターでの面接授業の課題は時間内に1,200字程度のレポートを出せという内容で、ウカツにも鉛筆消しゴムを持ってこなかった私はボールペン1本でこれと対峙することになります。ボールペンなので書き直しが効きませんから、下書きを書いて清書するという行為に多大な時間を取られました。時間制限ギリギリで書き上げたため、字数に気を配る余裕がなく、どう見ても1,200字には足りていませんでした。(1学期終了時点での理論値:124単位・楽観視すると125単位・悲観視すると123単位/卒業要件124単位)

 

天国と地獄・全国学習センター漫遊記

 というほどのことはないんですけど、放送大学の学習センターは立地によって環境が千差万別です。足立学習センターは直前までエアコンも入れてもらえないありさまですが、愛知学習センターは県営のなんかビジネス拠点に入居しているのでたいへんきれいで、空調も完備です。横はイオンですが昼は激混みなので食い物は足立の方が楽です。

 そして、学習センターごとに時間割が違います。面接授業のシラバスにそんなこと書いてあった気がしますが普通そんなもん読まねえよな。あちこちの面接授業を渡り歩くことはないのでわかりませんわね。で、愛知学習センターの1限に遅刻しました。10分くらい。半泣きですが先生が「まだ雑談だからいいですよ」と言ってくださいました。神。

 

かくて第1学期単位認定試験始まる

 放送大学の単位認定試験は原則としてオンラインで自宅から受験です。大変楽です。これはコロナ禍での措置だったようですが、今後継続してこのようになるようです。

 Web試験のいやなところは、一見して問題のボリュームがわからないことです。だいたい10問であることが多い(時間は50分)のですが、10問解答して一息ついているとWebのスクロールバーがまだ下に伸びています。ギャー!!あと5問もある!!!

 必死にやって全問解答したら残り5分でした。心臓に悪い・・・ ともあれ、これでやることは全部やりました。8月15日の成績発表を待ちます。(1学期終了時点での理論値:124単位・楽観視すると125単位・悲観視すると123単位/卒業要件124単位)

 

激闘の成果

 しれっと「学位情報」という項目が増えていました。どうも卒業要件を満たしたようです。きっちり124単位。(出席ボタン押し忘れの科目は赤字で不合格とかかれていました。なにも赤色にせんでも・・・)

(1学期成績発表時点での確定単位数・124単位/卒業要件124単位)

 

卒業が確定したらやること

 これに先立って、封書で所属学習センターから「学位記に記載する名前が正しいか確認しなさい」というお知らせが来ていました。正しければ放置、誤っていればシステムWAKABA(教務システム)で修正せよとのこと。正しかったので放置しました。そしてもう一つ大事なことがあります。継続入学の手続きです。

 もちろん任意ですが、継続入学すると学籍番号が引き継がれ、入学金の割引があり、学割*1が継続できます。コースが変わるので学生証は変わるはずです。

 継続入学の手続きをすると「学士入学」という扱いになり、放送大学で取得済みの単位は引き継がれます。従い、資格試験にときおりある「大学で**の課程を修めて卒業すること」という要件を満たすことができます。私は公認心理師の大学学部レベルの要件のうち、心理演習と心理実習の単位を持っていませんので、継続入学して引き続きこれらの単位の修得を目指すことが可能になります。

 

まとめ

 放送大学ならば「急に大卒が要るので」という事態にある程度対応することができます(できました)。皆様は是非ライブWeb授業の出席ボタンを押し忘れることのないように、あれは日毎ではなくて授業のコマごとなので、くれぐれもご注意いただきまして、受講に際しては「出席ボタン忘れるな」などのショドー*2を机の前に貼り、毎時間アラームを設定するなど、万全の対策で臨むようおすすめいたします。

出席登録忘れるなと書かれた縦書き書道のイメージ画像

 

こちらからは以上です。

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。また、BEYOOOOONDSの前田こころさん、アンジュルムの橋迫鈴さん、松本わかなさんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希

*1:さすがにラーメン替え玉無料みたいなのはやったことがありませんが、東横インは学割で泊まれます

*2:イメージ画像作成 http://gazo-town.net/mojiga/create_mojiga.php