コロナ罹患から3ヶ月かかって生還した話

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。また、BEYOOOOONDSの前田こころさん、アンジュルムの橋迫鈴さん、松本わかなさんをよろしくお願いいたします。

 

掲題のことを書きます。

とうとう新型コロナウイルス感染症(以下「コロナ」)に罹りました。3月に。

 

2024年3月と言えば、3月16日、福井県民60年の悲願であるところの北陸新幹線敦賀延伸開業日であります。で、もちろん当日に乗って東京に行きました。その夜、アキバで飲み会がありました。乾杯の音頭は北陸新幹線敦賀延伸!!ありがとうございます!!!乾杯!!!!」でした。鉄道のオタクは我がことのように喜んでくれ、思わず目頭が熱くなりました。楽しい夜でした。

 

当初の予定では3/20まで関東に居る予定でしたが、投宿予定の宿に致命的な問題があり1日切り上げて19日に帰りました。で、どうも18日頃から体調が悪い。しかしそのときは乾燥で喉がやられたのかなくらいのことと捉えていました。

3/21木曜になっても喉が復調しないのでかかりつけ医を受診。熱はないので普通に「喉が痛い」と言った瞬間隔離部屋におしこまれて抗原検査。クロ。コロナ罹患。「いつから?」と問われて「19日頃から喉痛かったな」と言ったら、今の厚労省の基準では週明け25日から出社しても良いことになっているといわれました。

この間の経過は省略しますが、悪名高い東亜の咥えるだけでコロナ検査ができるキット、咥えただけでは当然検査できないのですがばらして唾液を滴下したら一応陽性反応が出ました*1買ったときは278円、1個換算30円以下ならネタで持っていてもいい気はします。今は800円するので買う価値はありません*2

で、25日から出社していいことになっているはずですが、私の場合陰性になったのは29日のことでした。それはそれでカスだなと思いますが、それどころではないオオゴトが私を襲っていました。

 

味覚と嗅覚がない

imastodon.net

imastodon.net

imastodon.net

まず味覚の減退がきて、嗅覚の減退がそれを追い、味覚がある程度回復しても嗅覚は6月末まで回復しませんでした。本当はちゃんとベンチマーク取るつもりでしたが、この頃風邪を引き、それが治ったら嗅覚も帰ってきていた感じですので正確に3ヶ月かはよくわかりません。

率直に言って死にそうでした。味覚も嗅覚も遮断されるとマグロ食ってもブリ食っても同じ味*3、日本酒10種類口に含んでも単なるアルコールと水の混和物だとわかるだけです。食うことが生活のほとんどのウエイトを占めている私にとっては首をくくるかどうか真剣に考えていました。

 

短く結論を述べます。

誰だよコロナは風邪だって言ったやつはザッケンナコラー!!

いろいろ油断しがちですが、風邪とは致命的に異なるので皆様健康にご配意くださいますように。わしはワクチン7回打ちました。任意接種もアナウンスあり次第やるつもりです。それでこの有様です。まさに症状ガチャです。

余談ですが、知人も6月末にとうとうコロナに罹患しましたが、その知人は何事もなく回復しました。コロナの罹患体験は振れ幅が大きくて、他人の症例は全然あてになりません。が、これくらいのことは起こりえるという事例としてこの記事を書きます。

 

こちらからは以上です。

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。また、BEYOOOOONDSの前田こころさん、アンジュルムの橋迫鈴さん、松本わかなさんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希

 

*1:これは検査液と混合した唾液ですが、唾液だけでも陽性が出ました

*2:医療用キットを一応備蓄していますが、どうせ病院で検査されないとシロクロ付かないので、今1個1500円するキットを備蓄する必要はないと思います。病院で検査してもほぼ同額です。

*3:「味」を感じないので正しくは「同じ感触」