モバイルレジをPCから使う方法

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

 

さて、公金支払いの支払票をスマホで読み取って決済するモバイルレジというサービスがあります。今回これを使うはめになってどハマりしたのでメモを書いておきます。

概要

  • モバイルレジのスマホアプリ、iPhone12以降のカメラでは読み取れないため動かない
  • サービス運営元が回避策として用意してるのがただのWebサイト
  • であれば別にスマホいらなくね?
  • いらなかった(振り込みできた)

用意するもの

  • モバイルレジで支払える支払票のバーコード部分だけの画像
  • インターネットバンキングの口座

手順

  • バーコード部分だけの画像を撮影して保存しておく
  • このサイトにアクセスして「バーコード読み取り開始」をタップすると画像選択になるのでバーコードの画像を食わせる
  • 読み取りに成功しましたというメッセージが出るのであとは画面の指示に従う。

なお、放送大学の学費71,000円払おうと思ってこれを使ったら支払額が71,599円になっておりセブンイレブンに行った方がマシというオチでした。今支払票みたら71,500円とかかれており、手数料は99円でしたのでこれが最安でした。モバイルレジさんどうも申し訳ありませんでした。

 

こちらからは以上です。皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。