年が明けたので去年買ってあまり良くなかったものを書く

皆様あけましておめでとうございます。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

 

さて前回は去年買ってよかったものを書きましたので、今回はそうでもなかったものを書きます。書こうと思って書きそびれていたものがあるため、買ってそうでもなかったものは去年より前のものも含まれます。買ってよかったものの記事はこちらです。

ushihk.hatenablog.com

 

【買って損したものワーストワン】暖房能力がギリギリのエアコン

 

中古住宅を買って最初にやったことは8畳2間をぶちぬくことでした。16畳1間は気分が良いのですが、当然エアコンの能力も大きいものが必要になります。

価格差5万円ほどを惜しんで、電器店おすすめの6.4kWhのものではなく5.6kWhのものを買いました。

これはよくないです。なんというか動作にゆとりがありません。必要な温度に達するのに結構な時間がかかる上、冬は頻回に霜取り運転に落ちます。エアコンは予算の許す限り能力の高いもの(高級品ではない)を選ぶべきです。目安の畳数は冷房がギリギリ効く数字であり、暖房は二回り小さくなると心得ましょう。

 

【買って損したものワーストツー】ハイセンスの安いエアコン

 

引越の時にちょうどdポイントキャンペーンをやっており、でかいエアコンと冷蔵庫を決済したら小さいエアコンが買えるほどのポイントが降ってきたためこれを仕事部屋のものに充当しました。これもよくないです。

細かいところでは、リモコンを壁掛けにするホルダーがありません。

温度調節も雑で、自動運転はほぼ役に立ちません。部屋が狭いせいなのかどうかわかりませんが、温度と湿度がジェットコースターみたいに動きます。

細かいところではこの部屋だけwifi対応のエアコンでないため遠隔操作ができません。まあええやろと思って買いましたが、まあ結構不便です。

 

総じてエアコンにはカネをかけるべきと痛感しました。つらい。

ここからは去年買ってあまりよくなかったなと思うものです。

 

Amazonの部】

 

www.amazon.co.jp

なんかのWeb記事が絶賛していた、要するに高いクッキングペーパーです。880円で買ってなお「普通のクッキングペーパーと大差ないやんけ」と後悔するのですから、今の値段(見たときは1,470円くらい)で買うべきではありません。300円くらいで売ってたら買うと思います。あまりよくなかったなと思う理由は完全に「ただのクッキングペーパーと価格差ほどの差がない」です。

 

www.amazon.co.jp

これは玄関に天井裏点検口とコンセントを作るときに買った壁裏センサーです。いつでもどこでもピーピー鳴るため電線よけとしてはともかく垂木の検知には全く役に立ちません。おとなしく針を刺すタイプを買いましょう。

 

www.amazon.co.jp

風呂で本を読みたいなと思って買った安いタブレットです。これを書いているときは3,000円オフクーポン配布で14,999円になるようですが、遅いので予算の許す限りiPadを買った方がいいです。いいところとしてはこれは8インチに珍しくFHDディスプレイがついています。もうちょっと早くならねえかな…

 

ヨドバシカメラの部】

ぜんぶ。

いつの間にかヨドバシカメラは全ての出荷に出荷翌々日の日時指定をかけるようになり、どんなに早くても2日かかるようになりました。(福井県の話をしています)不良品の回収も手配日の翌々日です。

さらに梱包がひどく、書籍なんか買おうものならクッションなしのギリギリのサイズの封筒にぶちこんでポスト投函になるため帯が死んだりします。

とにかくヨドバシで書籍を買ってはいけません。

 

ちょっと写真を失った部分もありますがこんな感じです。

1巻の帯に傷が入っていたときに交換されたもの「だけ」はこういう梱包でした。差が大きすぎてかえって嫌がらせに見える。

f:id:ushihk:20220108155210j:plain

 

というわけで、ヨドバシはすでに「やむを得ないときだけ使う」通販サイトになってしまいました。エクストリーム便があるところだとまた話が違うのかもしれません。

 

IKEAの部】

www.ikea.com

ちゃんとしたカトラリーがほしいのでイケアで物色したのですが、店頭で良さそうでもいざ食事に使うとちょっとでかすぎるというやつでした。でかくて重い。

 

ハードオフの部】

 

f:id:ushihk:20220108155611j:plain

 

シロカの安い全自動コーヒーメーカーです。未だに後継機種が売れ筋ランキングに入っているようですが、はっきり言ってカネの無駄なので買うべきではありません。コーヒーを挽いているのか砕いているのかわからないミル、100均のようなポット、どれをとっても悲惨の極みです。2,500円で買って褒める点がないのですから、新品は推して知るべしでしょう。

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希