年が明けたので去年買ってよかったものとそうでもなかったものを書く

皆様あけましておめでとうございます。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

 

年が明けてPCの前に座る日になったため去年買ってよかったものとそうでもなかったものを書きます。掲載順は満足度順ではありません。順不同です。敢えて言えば購入履歴の古い順です。

f:id:ushihk:20220103143413p:plain

Amazonで123件も買い物してるんか・・・

 

【買ってよかったもの・Amazonの部】

 

www.amazon.co.jp

どこのご家庭にもあるとまでは言い切れない通線ワイヤーです。この手の品物は中国製の安価な製品の恩恵を存分に被っています。国産品は一昔前は万単位の値段がしたため、趣味で買えるようなものではありませんでした。

今見たら15mで2480円になってますね。1180円で買いました。便利です。

 

www.amazon.co.jp

アニメかゲームかが元になっている、いわゆるメディアミックスもののマンガです。Kindleのおすすめに出て読みました。いい具合にくるっており、すでに完結してしまっているためたいへんな残念があります。

 

www.amazon.co.jp

言わずとしれた宅配ボックスです。

買ったときは26697円でした。注文した直後に値段が跳ね上がっており、それから3万を切る値段を見ていないのでなにかふしぎなちからが働いていたのかもしれません。不在時の宅配受取は宅配ボックスだけでは不十分で、別の策を講じる必要があります。とはいえ不在ボックスがあれば再配達をかなり低減でき、置き場所さえあればおすすめです。別に手続きをすれば簡易書留もボックスに入れて貰えます(手続きが控えめに言って煩雑なので、自分で調べて理解してからでないと落とし穴にはまるためリンクは張りません)

 

宅配ボックスを取り付けたときの記事があります。

ushihk.hatenablog.com

 

www.amazon.co.jp

これは車載用スマホスタンドを設置するときの下敷きです。半信半疑で買ったものの恐るべき強度を誇ります。車載スタンドが安定しないという悩みがある人には徹底的にお勧めできます。

 

www.amazon.co.jp

Amazonの部最後はミニPCです。N5095(Celeron11世代)プロセッサ、メモリ8GB、M.2ストレージ256GBの構成で28890円でした。さすがにPavilion Mini 300-030jpとは隔世の感があります。

用途はリビングの2Kテレビに接続して動画を見る専用です。おそらく4Kくらいまでは楽に扱えるでしょう。

Windows10 Proが乗って28000円、OS本物じゃないんじゃないのという疑惑までうかびましたがどうも正規品が乗っているようです(たぶんDSP版だと思うが)

※クーポンはいつもなんか配られていますが、上位構成のものしか出てないときがほとんどなのでアンダー3万でPC買いたい人は気をつけて下さい。

 

だいぶ長くなりましたがその他の部行きましょう

ヨドバシカメラの部】

なし。買って酷い目にあったものの部になんか書きます。

IKEAの部】

www.ikea.com

このトレイは安価で値段よりすこし見栄えがします。たくさん持っているといろいろつかえていいと思います。IKEAが近ければ軽率にあと4枚くらい買ってたと思う。

 

ヤフオクの部】

www.melitta.co.jp

メリタの全自動コーヒーメーカーです。水は計る必要がありますが豆は入れっぱなしにすることが出来ます。最小抽出量は2杯ですが、ちょうどマグカップ1杯になるためこれを買ってからネスプレッソの稼働率が下がりました。

ただしヤフオクで12000円で買えればお買い得という感じなので、新品を4万円出すならデロンギのコーヒーメーカーのほうがいいかもしれません。サブスクもあるし。

デロンギのコーヒーメーカーはドリップ抽出ではないため、味の好みによっては合わないかもしれません。

 

ハードオフの部】

レグザの型番不明の49インチテレビ(ジャンク品・2K解像度、HDMI4本)

「画は出るが音が出ない」で15,000円でした。店頭のジャンク品チェックコーナーであれこれいじっていたら音が出たため回収、夏に買ってから今まで快調に動いています。HDMI搭載機器の「音が出ない」はまず設定を疑うべきです。

余談ですがこのときHDMI入力の試験をするのにとても困ったのでUSB-C to HDMIアダプタを買いました。iPad Proと持って歩くといつでもHDMI入力機器の検査が出来ます。

 

ヤマハのAVアンプ(ジャンク品・RX-V773)

これは別記事にちょっと書きました。ヤキを入れてから4週間経っていますが快調に動いています。5.1ch、やってみると元に戻れない魅力がありますがアンプとスピーカを全部新品でそろえて10万となると人を選ぶかもしれません。

ushihk.hatenablog.com

 

【家電量販店の部】

www.regza.com

なんと1台目を買って1年後にあれだけボロカス言っていたはずのレグザ全録機を買い足しました。全額ポイントで41,000円でした。

おいおい記事にしますが、これで地上波6chと無料BS放送全波(BS101,103,141-181,211)と放送大学2波の全録を達成しました。222トゥエルビは番組表とチューナの空き具合、優先順位などを勘案した結果見なかったことになりました。

 

あまりにも長くなったので、買ってあんまりよくなかったものは別の記事にします。→書きました。

ushihk.hatenablog.com

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さん、真壁瑞希さんをよろしくお願いいたします。

I appreciate your ongoing support for Chieri Ogata, Kana Imai, Yukimi Sajo, Yume Narumiya, Hijiri Mochizuki, and Mizuki Makabe.

非常感謝您的盛意。還請多多支持緒方智繪里、今井加奈、佐城雪美、成宮由愛、望月聖、真壁瑞希