インフルエンザの時季になったから飛行機+宿泊のパックツアーで飛行機がワヤになりそうなときにすることを書く

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。 

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。最近ミリオンライブ!の真壁瑞希さんがちょっと気になっています。

なげータイトルのそのまんまのことを書きます。書きますって言うかツイーヨを再掲しておきます。

免責・これはわしが2018年1月25日ころに東京羽田空港発の便が条件付運航になったときに1泊延泊した際の手続きをメモしたものであり、現時点で有効であるかについて確認していません。以下の情報は参考にとどめ、公式サイトの説明を参照して下さい。

JAL楽パックの帰路が条件付運航になったらやること】

 

 

 

 

こちらからは以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。

 本題を書きます

ここより下の情報は2019年1月にわしがインフルエンザにかかってJAL楽パック旅行を中止した際の情報であり、現在でも有効であるかは保証しません。(最下段の約款のスクリーンショットは2019/12/17に取りました)

インフルエンザになったら、病院に行ってインフルエンザの治療薬が処方されたことがわかるものを用意し、オペレーションセンターに「インフルエンザに罹ったので旅行を中止したいと申し出ます。*1

ファクスまたは郵送でこの明細を要求されます(診断書を要しないのが有情)

なお、航空券部分にキャンセル料は課されないが、ホテルは宿泊日までの残日数によってはキャンセル料が発生する可能性がある旨説明されます。

f:id:ushihk:20191217092002p:plain

 

約款の根拠の部分

https://travel.rakuten.co.jp/info/yakkan/bosyu_jal_2.html

f:id:ushihk:20191217091859p:plain

以上の知見はJAL楽パックオペセンに1回目電話した時に無回答だったので約款をほじって2度目に電話したらキャンセル料がなくなったという経験に基づきます。2回目のオペレータは「え?そんなこと言いましたか?」的反応であり、速やかにキャンセル手続きを説明してくれました。

もちろんインフルエンザにかからないのが一番良く、皆様には予防接種など必要な防御措置を執って頂くようにお願いいたします。

以上です。皆様のご理解に感謝します。

 

*1:オペレータによっては「インフルでもキャンセル料かかる」とかいうので、その場合はいったん電話を切って別のオペレータに話するか、最悪「インフルエンザって言われたんだけど元気だから旅行してもいい?」と聞く