【ジョンべべベント・カレンダー 2019】初めてのアイマスの話すこしする

皆様こんにちは。 こちらはうしHK、あるいは智絵里さん係です。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんの係をしております。  

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。最近ミリオンライブ!の真壁瑞希さんがちょっと気になっています。

ジョンべべベント・カレンダー 2019ってなに?

このアドベントカレンダーは、THE IDOLM@STERファン非公式SNSである、

im@stodon.net im@stodon(蒼) twista(シャニ鯖)

の住人が、「2019年の振り返り」と「アイマス語り・アイマスネタ」でブログを12月1日から 25日まで 一人一記事ずつリレーしていくカレンダーです。

 ですって。リンクになってないのに気付いたのでここつついてください

この記事は12月14日の記事で、前日はXIGさんの「今年の話、色々と」、明日は神楽霧月さんの(予定地)です。

XIGさんには「今年も係さんとは対戦できなかった」と言及して頂いており、わしに会いたいと言ってくださる方がいるというのは大変ありがたいことだと思っております。

「初めて」とかいうけどお前いつからアイマスやってんの

「やってる」という表現が適切なのかどうか分かりませんが、どうも初出はこれでありました。

 どうも2015年であり、単純に年数だけ見ると4年2ヶ月ほどが経っていることになります。

今更「初めて」は通らんのじゃね?

いいえいいえ。密度薄く暮らしてまいりましたので、今年は「はじめて」が大変多い年でありました。今年のアイマスを日記のように振り返ってみたいと思います。

 1~3月

1月4日 初めて「担当の自引き」を経験する(係だけど・・・)

imastodon.net

f:id:ushihk:20191213134157p:plain

 

 誰がなんといおうと自引きでありご理解に感謝します。え?天井はまだかって?天井はもうその前に経験いたしました(嗚咽)

1月12日 インフルエンザでオフ会をジャーする しかも泊まり。

かなしいできごとでありました。

1月23日~26日 4日で4回オフ会する

甲府東新宿、どっか、横浜とオフ会のために飛び回っておりました。アイマスを通じて知己を得ました皆様に篤く御礼申し上げます。

2月6日 「担当」が増える。(係だけど・・・)

佐城雪美さんの係になる決心を致しました。これがこの後の伏線になるとは・・・

f:id:ushihk:20191213161924p:plain

2月19日 初の「担当が上位報酬」で2000位入賞。(係だけど・・・)

このころ当家のねこの具合が悪くなり、朝晩の散歩に随行していました。散歩に随行しながらぷちコレを叩く、叩く。でもねこのほうが大事ってことでなかなか順位上げに集中できませんでしたが、結果としては2000位upで入賞できました。2枚取り?あれはホモサピの所業ではない(真顔)

f:id:ushihk:20191213134721p:plain

 

余勢を駆って次のTBSでは803位入賞、初の3桁順位を得ました。

3月28日 二度目のオフ会ジャー

なんか腹がいてえなあ→盲腸で入院であり、さすがに退院翌日に東京でオフ会というわけにはいかずジャーとなりました。厄年か?

4~6月

4月 復刻イベントをつつきはじめる

モバマスで復刻イベント報酬に過去のイベント登場キャラのスカウトチケットがついた・・・はず。で、2000位up入賞。これでモバマスのアルバム埋めが加速していきました。

5月20日 第8回シンデレラガール総選挙結果発表

佐城雪美さんがCool2位になりました。ボイス実装! アイマスに首を突っ込んで3年くらいで「担当アイドルのボイス実装」を目の当たりにするとは思っておりませんでした。感慨無量でありました。5人いる担当アイドル(係だけど)はみんな可愛いけど、ちょっとだけ雪美さんをひいきしました。たまにはいいよね。

余談ですがこのいちごケーキは12時に発表があったとたんに手近なホテルのペストリーに駆け込んで「夕方までにいちごケーキがほしい」ってんで用意してもらったものです。こういうとき、ホテル便利ですよ。

f:id:ushihk:20191213163004p:plain

f:id:ushihk:20191213163037j:plain

6月30日~ 初のミリオンライブ!ライブ現地

これは以前ちょっとだけ書きました。月曜日のクリームソーダ、タップダンスよかったですね。これでミリオン沼に落ちていくかどうかはまた別の話。おれはLV見てオタクの打ち上げに潜り込むだけのつもりだったのになぜ現地でUB折ってるんだ・・・

7~9月

8月 三度目のオフ会ジャー

急に吐き気がしてぶったおれて救急搬送され、翌日の新潟オフ会をジャーしました。厄年か? なお原因は未だに不明。

9月 シンデレラ7thライブ 初の自力チケット確保

とはいいながら事情でLVになりました。このころは私生活がバタバタしながらもモバの復刻は少しずつとってアルバムを埋めていました。

9月24日 佐城雪美さんボイス追加告知

初めての「担当アイドルが喋る瞬間を目撃する」。

「ああ!我々がやってきたことは無駄ではなかった!何ひとつも! 全てが今日報われるのだ!」

とはいいながら、この結果は全て佐城雪美さんの先輩プロデューサー諸氏の奮闘によるものであり、私は遠くからひたすらお嬢さん方に幸あれと願うばかりであります。

このへんが私が「担当プロデューサー」ではなく「係」と名乗っている所以ですが、「係」というものについてはまた機会がありましたらお話しすることに致したいと存じます。

 

10~12月

10月10日 智絵里さんのカードが全部揃いました

おれはやったぜ!おれはやったぜ!

とうとうモバで智絵里さんのカードが全部揃いました!思えば2017年9月、PMFで[テンダーピューリティ]緒方智絵里さんがご登場になったときの哀しみ、苦しみ、JPYの支出・・・ 思えば遠くにきたもんだと痛感いたします。なお[G4U!]緒方智絵里+は丼の方にご恵贈賜りました。記して篤くお礼申し上げます。非常感谢大家的理解。还请多多支持绪方智绘里。

imastodon.net

10月18日~20日 バンナムフェスの「現地推し」

バンナムフェスにあわせて上京しましたが現地には知り合いの顔を見に行っただけ、というやつです。22日の即位礼正殿の儀からの祝賀御列の儀を見たかったんだけど延期になったし。この時期は私生活のあれこれから脱しておらず、従って行動も記述も薄味であります。

10月26日 M@STER BOWLオーサカ。

アイマス縛りのクラブDJイベントだそうです。この歳になってDJイベントにいくとは思いもしなかったけども、これもアイマスに導かれたなんかと言うことでありましょう。誘ってくださった皆様ありがとうございます。

11月9~10日 シンデレラ7thライブ名古屋公演

「現地に行けない同僚Pにかわって初舞台のアイドルに声援を送る」という極めて希有な経験をしました。「なんでここに死刑囚*1がいねえんだ・・・」と泣きながらこずえさんに「かわいいー!!」と叫ぶなどいたしました。

さらにいえば、齢43にして初めて「DJがかける音楽に合わせて踊る」を致しました。まさかこの歳になって・・・

11月22日 成宮由愛さんのカードついに全部揃う

これは佐城雪美さんと大いに迷いました。しかし、来たるべき次に向けては先に由愛ちゃんをそろえるべきだと。

 由愛ちゃん可愛いでしょう!

f:id:ushihk:20191213160725p:plain

 11月28日 [ちいさな手のひら]佐城雪美さんカード実装 そして2枚引き

初の「モバにおいて担当カードの2枚自引き」を経験いたしました。なんと1円もカネを使っておりません!(ということを自慢げに言うと「担当アイドルにカネを落とさない行為はうんたらかんたら」と言われるかもしれませんが、持続可能な課金は大事であるということは声を大にして主張して参りたいと存じます。

imastodon.net

f:id:ushihk:20191213160904p:plain

そしてなんとその翌11月29日・・・ 真壁瑞希さんのカードが全部揃いました

次はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)で真壁瑞希さんのカードが全部揃いました!下に埋め込んだtootを見てもらうとどれほどの事が起きたのかおわかり頂けるかと思います。感無量であります。

これは初の「ミリシタにおける推しのお嬢さんのカードコンプリート」であります。真壁さんのことはちょっと気になってるだけなんですけど。ええ。

imastodon.net

もちろんこのあと宝くじ買いに行きました。当たってるといいな。・・・大富豪だぞ、瑞希

そして12月1日 智絵里さんのカードが全部揃う

二度と会えないと思っていた[夢色クローバー]緒方智絵里さんをとうとうお迎えすることができました。

imastodon.net

 天井も辞さないと誓って3ヶ月、長くつらい日々でありました・・・

f:id:ushihk:20191213161608p:plain

今年もあと2週間ですって

つらつらと書き連ねましたとおり、今年は私にとって多くの「初めて」がありました。来年は初めての「担当アイドルの初ステージ」(係だけど・・・)を目の当たりにすることになります。

これからも様々な「はじめて」に出会えるのでしょうか。それを期待しつつこの記事は終わりにしたいと思います。様々な「はじめて」に引き合わせてくださった全ての方に感謝します。

 

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。

*1:というマスコットネームが付けられている某人