ドコモアンロック版のiPhone8をソフバンのSIMで動かした話

皆様こんにちは。 こちらはうしHKです。  

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。最近ミリオンライブ!の真壁瑞希さんがちょっと気になっています。

さて、知人がiPhone5sを長いこと使っており、これがもう息も絶え絶えであまりにかわいそうなので中古屋にうっぱらって銭を稼ごうと思っていた手持ちのiPhone8をあげることにしました。

ソフトバンクのキャリア版iPhone5sからドコモアンロック版のiPhone8であり、事前に調べたときにちょっと手間取ったので備忘録として書いておきます。

心配だったこと

  • SIMがiPhone5sと8で共通か?>共通でした、サイズもAPNも問題なし
  • キャリアメールの設定はどうしたらいいか>一括設定でok、但し新旧両方の端末にメールが飛んでくる(ずっとそうなのかはしらん)

前提

【移行元】iPhone5s ソフトバンクモバイル版 キャリアメールとicloudメールとLINE

これを丸ごと移動するのにざっくり以下の手順でした

後で調べたらiOS11以降のiPhone同士ならwifi経由でデータ転送できるとのことで、そうしたらいいかなと思ったけどこわいので紐付きでやりました。

これをiPhone8に書き戻すんですが、機体名が前のままになり、バックアップがどちらの機械のものかわからなくなるので適宜変更します。

ソフトバンクモバイルのSIMを挿したら特段APNを設定することもなく、4Gで sbwifi.jp にアクセスしただけで一括設定が出来ました。キャリアメールも特段の設定なく移行できています。

ただし、既にインストール済みのアプリを「ダウンロードしてインストールする」アイコンが山ほど出るためこれをちまちま消します。

はまったこと

見たことも聞いたこともないAppleIDのパスワードを要求されました。某mastodonインスタンスの諸氏に教えを請うたところ、「アプリはそれをインストールしたときのApple IDと紐ついており、それを要求されているのでは」ということでした。

確認してみると確かに見慣れない電話帳移行アプリがあり、これはガラケーからiPhone5sに機種変したときにショップの店員が入れた、とのことで削除して念のため再起動すると、確かに聞かれなくなりました。

多分今も同じ仕様でしょうけど、これ私用のApple ID入れたらハマりますね?(あきらかにそういう文字列のIDだった)

あとは銀行のワンタイムパスワードアプリの機種変更手続きをするだけです。これはお使いの銀行の指示に従ってください。

ていうかさあ

なんでSIMが使えるかどうかなんて心配せにゃならんわけさ。auソフバンもクソだな!! じゃあドコモが神かと言われればそうでもないんだけど、ここらへんはドコモがわりかしわかりやすくて比較的マシだと思う。

というわけで今回は以上です。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。