独り暮らしでねこを見守る試み その7 首にスマートタグ下げるの限界なのでは

皆様こんにちは。 こちらはうしHKです。  

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。

さてアイドルマスターシンデレラガールズ7thライブ、会場と最初の開催地である千葉の出演者が公表になりました。佐城雪美さん、いつお目にかかれるでしょうか。

今日はゆずの13歳の誕生日です。というわけでゆず用のAmazon欲しいものリストを作りました。ありがたいことに皆様からご恵贈賜っており篤くお礼申し上げます。

 

f:id:ushihk:20190529100712p:plain

さて、ゆずの首輪にぶら下がっているのはTileSportsです。一番重たくて15gもあります。こいつの取り柄はひたすら音が大きいことだけであり、あくまでも忘れ物タグでありmamorioみたいにアンテナで監視が出来るわけでもなければQrioみたいにただいまキット(タグと通信できた/できないで「帰ってきました/でかけました」をLINEに通知する仕組み)があるわけでもありません。

f:id:ushihk:20190529101542p:plainf:id:ushihk:20190319150457j:plain

で、しばらくゆずの散歩に付き合って分かったことは、こうやって路上で座っていてもQrioと通信できると「帰ってきました」扱いになってしまうということです。

f:id:ushihk:20190529100954p:plain

ゆずの出入り口は現在玄関だけになっているため、それなら玄関のゆずの出入り口にセンサーをしかけたらいいんじゃねえのという構想に至りました。こんな感じです。

※この状態で施錠できるようにしてあります。賃貸ですが完全な原状復帰が可能です。

f:id:ushihk:20190529101332p:plain 

この出入り口をゆずがくぐるたびに人感センサーで検知して、「ゆずが出入りしました」という通知をとばす仕組みを考えました。幸いMESHとかいうIoTのなんかでわりとお気軽にLINE通知までできるようです。もちろんRaspberry Piに焦電センサつけてとかは考えましたが、無線式のがなくて煩雑なのと、うちはすでにWindowsPCが常時稼働しているためMESHハブはここで走らせられるという事情があります。

meshprj.com

さらに言えば、ゆずは現在風呂場を水場にしているところ、いつ水を飲んだかがさっぱりわからないので脱衣所に同じものを仕込んでおけば少なくとも水場に行ったかどうかまではわかるともくろんでいます。

これであれば、首輪をなくしてきても最低限入退管理までは出来る(ゆずが外猫である件についてのコメント、ご高説は厳にお断りいたします)ことになります。

まあ、Tileがもうちょっとまともなタグトレース機能を作ってくれればいいんですけども。

次回に続きます。

皆様のご厚情に心から感謝します。緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。