独り暮らしでねこを見守る試み その6 ~Qrio死す、そしてTileへ

皆様こんにちは。 こちらはうしHKです。  

緒方智絵里さん、今井加奈さん、佐城雪美さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。今般のシンデレラガールズ総選挙、佐城雪美さんが大躍進であり好ましく思っておりますが、これらは全て先達のプロデューサーの皆様のご尽力であり、わたくしは遠くからお嬢さん方に幸あれと念じるばかりであります。

また一ヶ月ほど開きました。この間にQrioスマートタグの悲惨さがだいぶ分かってきましたが、だいたい前回に書いたので割愛します。

今回はQrioスマートタグが無言で死亡していた話をします。

といっても電池切れなのか故障なのかよく分かりません。電池フタを開けてみたら浸水の痕跡がありました。やっぱりねこにぶらさげるのはよくないのかもしれません。

 

で、前回買ったTileを慌ててアクティベートしたんですけど、

良い点

音が大きい!beepでなくてメロディなのでわかりやすそう

悪い点

それ以外全部()

アプリの出来は悪いし(タグのアクティベートにあれだけ手こずるのはじめて見た)サポートは日本語ないし、そもそもFAQしかなくて問い合わせ窓口が見当たらないし、TileのWebにログインしても自分のスマートタグの位置は分からないし(誰が携帯電話の場所を探せと言った) なーにが「Download Tile」じゃアホめダウンロードしとるわ

 

f:id:ushihk:20190514092743p:plain

 

で、どうすんのこれという手詰まり感があります。ちょっとてんやわんやしてるのでとりあえず第一報ということで。

 

ついでに

mamorioの所在検出もなんか5/10くらいから息してなかったけどBLEスキャナで見たらちゃんと波ふいてるんだし、昨日見たらちゃんとプレゼンス表示されてるんだし謎。

ああ、Tileの音の大きさと防水性能でmamorioのサポートとWebUIがあり、Qrioみたいに入退監視が出来るスマートタグができねえかなあ。12g以内で。