ゲーミングルータを買ったらAmazon Echoがまじめに働き出した話

皆様こんにちは。緒方智絵里さん、今井加奈さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。 今ここに佐城雪美さんの名前を足そうか迷っています。

タイトルなんのこっちゃ感ありますね?

うちにはAmazon Echoが4台おりますが、こいつらがランダムに仕事をさぼるようになりまして、呼びかけると

「インターネット接続がありません」

みたいな返事を返してきて全く使い物にならんという現象がありました。しかもこれはランダムで起きるわけで、宅内ネットワークがあかんのなら全部のEchoデバイスが死ぬよなとか思いつつ放置プレイかましてたわけです。

で、あるとき新しく風呂用に買った Qua Tab01 を設定しておったら(余談ながらこやつは「水に濡れても故障しない」だけであり、画面に水滴がつくとそれが反応して予期せぬ操作をしたことにされ死)、wifiの波はつかむのにどうもIPアドレスが降ってこないと、ここに至って「ルータのdhcpdとかそのへんがさぼってるんじゃね」と気付くようになりました。

無線のカバレッジには不満がなかったのでどうしようかなと相談したらRTX1200あたり買ってdhcpdさせたらいいんじゃね?とか全く役に立たないアドバイスが返ってきて、うーむとか思ってたらハードオフに Nighthawk X6 R8000 のジャンク品が4000円くらいであったわけですよ。「ツノ1本折れてます」って。見たらケーブルはつながってるし、WebUIも生きてるし(FWアップデートに失敗して文鎮になってるのかもしれない)ってんで買って帰って、ファームウェアアップデートして(これが10分くらいかかったもんで死んだかと思って焦った)自宅のネットワークにつないだらこれだ。

さんじゅういちだい。

そりゃアイオーデータのお気軽なルータではあかんわな、と。アイオーデータさんどうも申し訳ありませんでした。

んでこのルータ、NASになるしつないだUSB-HDDがTimeMachineとして認識するし、買ってよかった感があります。今カカクコムみたら14,800円が最安ぽかったですけど、この値段で買っても満足するんじゃないかな。

ネットワークがすっきりして良かったですね。

余談

R8000、ハードオフがファクトリーリセットをしてなかったのか、しても消えないのか、MACアドレスフィルタの項目に前の使用者の端末とおぼしきMACアドレスが3つくらい出ていて割と焦った。