新春そうそうあらゆるものにしてやられている話

皆様あけましておめでとうございます。緒方智絵里さん、今井加奈さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。 

開幕早々でアレですが、えっと これなに。

フェス限智絵里さん… 石がないので死。

いや、1日1回10連無料がある。あと3日ある。まだ慌てる時間じゃない。コミュ石と衣装とスカチケ買って都合100連くらい回したけどSSRは拓海さんがお越しになっただけでしたねはい。

シャニマスは1回無料で櫻木真乃さんがお越しになったしミリシタもなんかSSRのお嬢さんにたくさんお目にかかったんですがね、

おれはデレステのガシャがじょうずになりたいねんテメッコラー

本題に入りましょう。すこしこんぴうたのはなしをします。

縁があってiMac Late2012 27inchをもらってきました。今使っているiMacはmid2011にSSDとBDドライブを積んでメモリ32GBに魔改造したとは言いながら石がi3だったりUSBが2.0だったりさすがに時代遅れ感がありまして、もらってきたやつのスペックがBTOで全部いりだったもんで、じゃあこれ使うかってんでSSD買ってきました。USB3外付けで。

んでリカバリーしたらMojaveが勝手に入りましてですね、機嫌良く使ってたんですけどあることに気付きました。

Appleマークが出るのが遅い。起動音鳴ってから35秒くらい灰色一色の画面のままで、その後はさっさと起動して都合60秒くらいでログイン画面が出るっちゃ出るんですが、精神衛生上よろしくない。で、対策を考えました。

設定で回避できないか検討する

→だめでした

このまま無視して使う

→まあそれもいいかな、あれ? HighSierra入れたらどうなるんかな?やってみよう ってんで

OSをダウングレードする

→HighSierraのインストールUSBドライブを作ってるわけですよ。そしたらまあこれが遅いのなんの。どうもUSB SSDをブート領域に使っていて、ここからUSBメモリドライブにコピーしてるせいか帯域がたりねえんじゃねえのと。

これは恐らく普段USB経由であれこれするときも酷い目に遭う奴だってんで、あきらめてThunderbolt対応のディスク買いました。トランセンドのやつ。

256GBではたりないので開腹して1TBに入れ替えようと思います。これで2.5インチでなかったら泣くぞ…

それでは、皆様の元に智絵里さんがお越しになりますように…