2018年買ってよかったものとかそうでなかったものとか

皆様こんにちは。緒方智絵里さん、今井加奈さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。

2018年に買ってよかったものをあげたりあげなかったりします。2018年でないかもしれません。

ブラーバ床ふきロボット

うちにはねこが1匹おりまして、やっぱりねこは毛が抜けるイキモノですので、目立たないように見えて日々ほこりがたまるものです。

で、これちょっと前に買いました。10畳くらいのリビングを掃除するのに35分くらいかかりますが、なんといっても人間は寝ていても良いというのが素晴らしい。これを2回かけます。案外2回目も汚れてます。

これの恐ろしいところは、普通のオッサンがテキトーに掃除するよりよっぽどきれいになるというところです。今多分2万円くらいで買えるんじゃないでしょうか。ぞうきんは洗って再利用するタイプが附属していますが、クイックルワイパーがおすすめです。

あとはルンバビリティを上げてルンバも導入したい。

食洗機

これもまあ家事省力化がうんたら、ってやつですけど、皿洗うのに4時間とかかかりますけど、その間人間はなにもしていなくてもよい。あと徳利とか洗いにくいものは楽。水道代も節約になると銘打たれてますが、うちは基本料金でおさまるのでこの恩恵はナシです。

あ、電気代はそこそこかかります。これがアレな場合は乾燥を送風オンリーにするのがよいでしょう。但し乾きません。

あと、庫内が割と汚れます。それと、N人用という表示に惑わされずに一番大きいものを買いましょう。小さいの買うと絶対後悔しますよ。

GTX1060(玄人志向オーバークロック的な奴)

うちのPCは Core i7 7700K, H270チップセット、メモリ32GBというまあまあの構成ですが、これにWQHDのモニタをつなぐと時としてもたつくようなこともありました。ゲームしないので別にいいんですが。

で、ホームムービーで録った2時間位の記録ビデオをですね、Premiereで編集してAdobe Encorderで書き出すじゃないですか。GPU支援があると3倍位の速さになるんですよ。これはびっくりしましたね、今時のCPUは速いから別にかわらないんじゃないかと思ってました。中古で20000円切ってました、これは買ってよかった。

液晶タブレット

これも大変に良かったですよ。え?お前絵描かないだろって?

そうです。これは、 OneNoteに使うんです。ご覧下さい。

OneNote使ってるひとならおわかりと思いますが、多量のノートブックに多量のページを追加してなんでもかんでも書き留めておくことが出来ます。PCでこれができるのは大きいですよ。で、続きます。

iPad Pro 11inch 512GB with Apple Pencil

ホームボタンがどうしてもほしかったので前世代です。512GB。前のAir2が128GBでパンパンだったので幸せです。

で、Apple Pencilで、やっぱりOneNoteを使うんですよ。これは快適です。素晴らしい。ただひとつ、OneNoteの同期がクソというところ以外は。

Apple Pencilでひとつはまったことといえば、iPadの電源を再投入するかフライトモード、Bluetooth無効にしたあとはペンをLightningコネクタにぶっささないと認識しないんだそうです。動作が怪しいのでいっぺんPencilを交換してもらいましたが、もしかしたらこういうことだったのかもしれません。

おまけ 買ってよくなかったものの部

ティファール電気圧力鍋

でかいし手入れはめんどくさいし、定温調理器には使えないし(65度以下に設定できない) 圧力鍋が欲しくて買ったんですが、圧力鍋は本質的には時短の道具であって、それなら普通に鍋で煮込めばいいかな、って感じでほとんど使わずに放置になってしまいました。

ただ、煮込みしかけながら外出できるのはいいですね。電気ですからね。

年の瀬も押し迫って参りました。みなさまよいお年をお迎えください。  

緒方智絵里さん、今井加奈さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。