大喜びで定温調理器買ったらはまった話

皆様こんにちは。緒方智絵里さん、今井加奈さん、成宮由愛さん、望月聖さんをよろしくお願いいたします。

さて、「めしにしましょう」のAnovaがうらやましくて仕方なくて、でも確かJPNだと2万円くらいするなと思いながらずっと指をくわえてたら本家がブラックフライデーだかブラックカンパニーだか忘れたけどsugoi割引で売ってくれるんだっていうから、Anovaをついに買いました。

今ちいさいのと大きいのがあるんですね。スクショとるのに今Anovaのページ見たらHolidaySaleとかで同じ値段で売られており、と思ったらやっぱりブラックナントカのときは最上位品が10,999円だったので割引率は高かったんだなとかいろいろ考えを巡らせながら

まあとにかく買ったわけですよ、一番でかいのを。そしたらこのZAMA。

わかりますか?鍋に入らないんですよこれ。でかすぎて。この鍋は割とでかいもので、この鍋いっぱいに唐揚げを仕込むと肉が6kg入るシロモノです。

でもまあ何とか斜めにしたら動いて良かった。

これね、わし知らなかったんですが温度表示を華氏からセ氏にするのにスマホアプリいるんですね。クイックマニュアルには「アプリダウンロードしてね」とだけ書いており、動かしたらBluetoothでペアリングを求められるもパスキーはどこにも書かれておらず、どないせいっちゅーねんって感じで触ってたらいつの間にかセ氏になってました。で、青く光るダイヤルで温度設定して、55.0の数字が2つありますが、その下の方に▶ボタンがあるのでつつくと加熱スタートです。もちろんお湯を入れた方がいいです。

この本に1ポンドのステーキを55度1時間と書いてあったのでしました。

はい。脱気すごいめんどくさいのでやっぱり真空パック器ほしい。

本に書かれてる通り火を入れたらほぼウェルダン状態になっており、なかなか修行を要することがわかりました。付け合わせのジャガイモは前日に別件でゆでたまま放置してあったのを皮剥いてバターで炙ったシロモノで、結果が良く茹でジャガイモの備蓄は機運があるような気がする。

重ねていうけどこの肉はスペインかどっかの牛モモフローズン、1kg1800円であり、あんまり食ってうまいものではなかった。もっと低温で火いれしてみようか。

よかったですね。とはいかんかったけども、せっかく買ったのでもうちょっと遊んでみます。